Ak
akakabuto.exblog.jp
日記とかニュースとか    どじょっことかふなっことか
コンテンツおよびリンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧
カテゴリ「荒くれ」作りました

株式会社海賊

 「ゴルゴ31」さんで知った就職先。ああしまった。入社試験受けようにもTOIFLEの点が明らかに足らないなあ。支社で「倭寇」とか作ってくれんだろか。

 つうかもう一年ぐらい事業内容が更新されてないんですが、オレは最後に時価数十億の財宝を手に入れたことで長期休暇にはいってるものと解釈してます。まあこの事業内容なら、もし倒産したとしてもみんなまとめて哀川翔兄貴に雇ってもらえばいいんじゃなかろうか。あの人はむかし「HEY!HEY!HEY!」で「海賊団を集めてる」って公言してたし。すでに「給仕長は確保した」って言ってたし。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-20 09:31 | 荒くれ
野生を制した感じがするからなのか

マンデラ氏 「ツォツィ」受賞で「私も昔、豚泥棒だった」

 芸能人の万引き告白とか見てるとえらいしょっぱい感じがするのに、「豚泥棒」とか「牛泥棒」というとちょっと憧れてしまうのはなんなんだろうか。しかもマンデラ。ネルソン・マンデラ!


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-19 23:17 | 荒くれ
「スンバラリア星人」って久々に口にしたよ

 「絶対SIMPLE主義」さんで、新作ゲーム「四八」の中にSFC・PS「学校であった怖い話」キャラのシナリオがあるという話が。

 おお!これはやらねばなるまいよ。オレも「学校であった怖い話」はSFCの頃から好きで好きで。勢いあまってほぼ同内容のPS版やら同じスタッフの「晦(つきこもり)」も買ったぐらい好きでしてなあ。えらい怖かった岩下の肖像画の話と荒井の人形の話とか、「晦」の最終シナリオが10回ぐらい連続で2択を当てていかないと即死というおそるべきトラップになってたことはいまだに忘れられません。

 SIMPLE神もおっしゃられてるように、いまPS版「学校であった怖い話S」はプレ値になってる状態なんで、再販か廉価版出してくんねえかなあと思っております。できれば「晦」とのカップリングで。



[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-19 22:40 | ゲーム
これか!

f0012979_15241967.jpg

 「なぜー!どうしてエレクチオンしないのよォー!」と問われた男が一言「愛してないからさ」と答えるやり取りの元ネタが気になってたんですが、ビッグコミックス版「傷追い人」の5巻でのやりとりでしたよ。エレクチオン一覧表ではその後のバラキのセリフまでは載ってないんでわからんかったんですよな。これで長年の謎が一つ解けたんで、死の床で思い煩わされないで済みそうです。

 これが判明したのも、実は昨日から小池漫画を20冊以上買い込んで一気に読み進めてるからなんですが、いまのところ面白かったのは「傷追い人」と「長男の時代」ですね。やはり各地の小池者、いや小池草のなかで話題沸騰だった長男の教えには心打たれました。「長男なら耐えろ。夢を見ないのが長男なのだ」
f0012979_15385779.jpg

  一方、逆ベクトルにすごいのは「凶刃者 ブレイダー」ですわ。実際に本を読み返しながら後半の展開を友人に説明したんですが、返ってきた言葉は一言「お前はいったい何を言ってるんだ?」でした。ここでも書きたいのはやまやまなんですが、いまのオレにはあれを文字で表現できる自信がありません。Amazonのレビューでも「ほとんど思い付きで突き進んでしまったと言うような悲しい出来なので内容の説明の仕様もないくらいです」とか書かれてるなあ。いや、これはこれで小池先生のパワーが溢れてるのでオレは嫌いではないんですが。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-19 15:47 | 小池
いまはこんなことになってるのか

 「日本史上一番のバカ殿、暗君は?」スレで見た話。
32名前: 日本@名無史さん投稿日: 2006/01/28(土) 16:26:29
徳川綱吉もかなりのバカ殿だったな
生類哀れみの令のせいで、頬に止まった蚊を潰した武士が閉門になったりとかとにかく甘やかされるもんだから犬が増長して、半狂犬化していたらしい

―――――――――――――――――――――――――――
34名前: 日本@名無史さん投稿日: 2006/01/28(土) 21:32:34
>>32
綱吉は歴代将軍の中では最も学問好き。たびたび、大名旗本を集めて講義をおこなっている。
生類哀れみの令については最近再評価する見方が出てきている。

―――――――――――――――――――――――――――
53名前: 日本@名無史さん投稿日: 2006/01/30(月) 20:41:13
家重は口が不自由だっただけ。
実像は相当の独裁者であったそうな。

>>32
当時綱吉は、江戸のかぶき者(不良青年ね)を徹底的に弾圧するために、「生類憐みの令」を隠れ蓑に使った、という説が有力。

―――――――――――――――――――――――――――
55名前: 日本@名無史さん投稿日: 2006/01/30(月) 21:17:11
>>53
保科正之が水野十郎左衛門以下に鉄槌を下した後もまだそんな連中がいたんだ?
どんな連中なの?

―――――――――――――――――――――――――――
67名前: 日本@名無史さん投稿日: 2006/01/30(月) 22:38:06
>>55
当時の旗本はかなり野蛮で犬を捕まえて食ってた奴もいた(つまりかぶき者)。
綱吉は文治政治を目指していたから、そういう行為を止めさせるつもりで生類憐れみの令を出したが「切腹が怖くて天下の直参が勤まるか」ということで犬を食い続けた奴もいた。
このような旗本の反骨精神は戦国色の強い家康から家光の頃は許容されたものだが、綱吉の場合本当に死罪にしてしまった。
これにはさすがに旗本連中もビビって、骨抜きになって旗本は戦闘者としての素質が消失し官僚化し徳川幕府の政府としての統率力が高まった。

「生類憐れみの令」は馬鹿げているようにみえるが、徳川泰平の基礎の一つになっている。

 この前のブロントサウルス→アパトサウルス問題のときにも思ったけど、こうなってくるとオレらが子供のころに習ったことがどんどん書き換えられていくなあ。なんかいまの若いのが使ってる教科書見たくなってきた。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-19 14:50 | 社会・歴史
うおおーん

 15日にNHK教育でやってた地球ドラマチック「ロボ・ネッシー浮上せよ」見逃したぜ。うおおーん。

 この番組のことを知ったのが放送20分前ということで、家を出てたオレにはもう間に合わなんだ。こういうことがないようにテレビ情報誌を買ってくると毎回細かくチェックはしてるんですが、なんかNHK教育の19時ってのはテレビ欄のなかでもかなり死角の位置なんですよな。載ってるんだけど目に入らないみたいな。ただまあ、この番組「地球ドラマチック」は過去にもオカ板では有名な「Future Is Wild」なんかを放送してる番組なんで、これからはもうちょっと注意していこうと思いました。どっとはらいどっとはらい。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-17 12:51 | UMA
なまはげ秘密結社説

 今日はあまりにも疲れ果ててるうえに今から仕事なんで、とりあえず「ナマハゲ秘密結社説」だけ取り上げておこう。

 ナマハゲが持つという「ガラガラ」については、昔のナマハゲはカラカラと音が鳴る小箱のようなものを腰から提げてたって話を伝導士の講義で習ったんで、それのことでしょう。少なくとも昭和40年代ぐらいまでのナマハゲは豆が入ったブリキ缶とかを提げてたって話ですよ。

 関係ないけど、今日古本屋で買ったデコトラ雑誌によると秋田には「ナマハゲ軍団」なるデコトラチームがいるらしいんだよな。本当になんにでも「ナマハゲ」の名をつけられてるんで最近追いきれる自信がなくなってきたよ!



 追加で書くけど、そういやこの前のビーナスフォートでのなまはげ太鼓まだアップしてなかったですわ。再セットアップしてからフォトショップ入れ直してないのが原因なんですが、今回の新たな発見としては、シーパラダイスの時にはいなかった緑ナマハゲがいたことと、青ナマハゲがさりげなくメタリックブルーになってパワーアップしてたことです。まったく憎いぜ。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-16 16:41 | なまはげ
03月25日 イベント告知

 というわけでタイトルにもある通りイベント告知なんですが、開催10日前というギリギリまで告知しなかったのは、おそろしいことに場所と日にち以外のすべての要素に「たぶん」がつくという曖昧すぎるイベントだからです。
出演 ヒライ、スーパーログ、疎丸
場所 高円寺Tショック
日時 03月25日(土) 19:00(ぐらい)
料金 1000円以内(ワンドリンク)
定員 15人(予約制)
イベント内容 未定
 「イベント内容 未定」って。せめてイベント内容ぐらいは決めてから告知したかったんですが、もういい加減告知しないとまずいので仕方なく告知します。ここまでなにも決まってないと正直「来い」と力強くは言えないところがあるので、定員もあることですし、何が起きても腹を立てない寛容な方だけ来ていただきたい。すべてが終わったあとで「なんだこれは!」とか言われたら、むしろオレたちが逆ギレします。

 だいたいここまで「たぶん」が並ぶイベントなんだから、来たお客さんは「たぶん見たような…」、そして当のオレたちも「たぶんやったような…」ぐらいまで曖昧なUMAみたいなイベントになるんじゃないかと思います。ある意味それはそれで歴史の生き証人といえるのではないだろうか。


 あ、いま書きながら思ったけど、「お笑いウルトラクイズ」で芸人たちがまとめてサウナに閉じ込められて、その前で景山民夫の講演会が延々続く、みたいな客に苦痛を強いるイベントやりたいな。演題はもちろん「お笑いと愛、宇宙」とかで。


連絡先 : sumi_nagashi@yahoo.co.jp


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-15 16:35 | 告知
黒い合体

黒い合体技「蝶天クラッシュ」

 そういうわけで黒いシリーズ第5弾。タイトルもいいけど、オレがもっとも感銘を受けたのは以下の文
必殺技を手に入れ、黒いホワイトデーを満喫した。
 もはやこれは一篇の詩。いろんなものを飛び越えて蝶野さんたちはポエジーな領域に迫りつつある。さらに言うと凶器による反則を咎められた蝶野さんが返した言葉が「オレたちは懐が深いから道具も使う」ってのはいかにもレスラー的な無茶な言動でこれまたすばらしい。いやいや、そんなこと聞いてない。「懐が深いから」ってなんだ。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-15 15:03 | プロレス・格闘技
ナイジェリアで陰茎略奪再び

ナイジェリアでペニス・パニック発生

 久しぶりに陰茎略奪魔術ですよ。まあ本当に典型的な陰茎略奪(って表現も嫌だな)なんで、それほど目新しい発見はないんですが、事件がおきたのが今月頭ということで、まだまだ現役だとわかって安心しました陰茎略奪(安心なのか?)。

 ところでリンク先にみんながバイクで暴走してる「2001年、アフリカ西部のベニンで発生したペニス・パニック時の暴動」の写真なるものがあるんですが、こりゃどういうことなんでしょうか。「チンコなくなっちまったぜー!」とあまりのことに動転して走り回ってるのか。それとも「チンコ返せー!」と怒りのあまりに走り回ってるのか。まあ、オレもとりあえずチンコなくなったら走るしかないかなあ。

 ちなみにオレが知る限りもっとも古い陰茎略奪の記録は意外にも日本でのもので、「今昔物語」の巻第二十 第十 「陽成院ノ御代ニ滝口金ノ使ヒニ行ク語」なる話。陽成院の御世ということは876年から884年の間ぐらいの話なんですが、武士が出張先で人妻に手を出そうとしたところ陰茎が消失。かと思ったら翌朝、妖術師が取った陰茎を「メンゴ、メンゴー」と包みに入れて渡しにくるという、男にとってはなかなかハードコアな話でしたよ。


参考 : tigerbutter 陰茎略奪

[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-15 11:12 | オカルト