Ak
akakabuto.exblog.jp
日記とかニュースとか    どじょっことかふなっことか
コンテンツおよびリンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑記( 34 )
力道山はすでにウォリアーズを完成させていたんだ!

 最近、みのもけんじ/原康史「プロレススターウォーズ」を買い戻してるんですが、もうなんというか、一言で言えば最高ですよ。昔のオレはなぜこれを全巻売り払ったのかわかりません。昔のオレは「プロレススーパースター列伝」も一回全部売り払ってるからなあ。なんかあったのか昔のオレ、昔のオレよ。でもまあ最後に読んでからだいぶ経ってるんでいろいろと忘れてることもありますねやっぱり。たとえば――
f0012979_19223128.jpg
ハードゲイとか。



 千羽鶴販売サイト。まあ世の中にゃ藁人形売ってるところもあるぐらいだしなあ。しかしMサイズ20000円弱か。高いのか安いのかさっぱりわからん。


 なんか2,3日ぶりにアクセス解析見たらば、今日のアクセス数が平均より1500ぐらい増えてるっぽいんですが、いったいなにがあったんだ。ここに移転してからずっと解析利いてないんですが、今になってやっとヤマナカさんの気持ちがわかったよ!


 「ロード・オブ・ウォー」感想コメント欄の町田さんからの情報によると、贈答品用にそういうことをやることもあるんで、金AKはひょっとするとメーカー品かもしれないとのこと。つうか参考の画像見たら刻印とか彫ってある。なんか通販の包丁みてえだ。つうか金ドラグノフとかまであったのかよ!ただでさえデカいのに目立ってしゃあねえな。あと下の方には1/6フセインドール用の金AKまで。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-28 19:41 | 雑記
スパイ大作戦

露、英スパイ摘発 敵対的NGOに警告?

 で、そん時に使ってた石。リンク先のYahoo!ニュースのタイトル「これがハイテク機器だ!」ってのがなんかバカっぽくていいな。またハイテク機器とか言う割に普通というか、むしろ牧歌的な香り漂うスパイアイテムだしなあ。これならだいぶ前に日本大使館がお隣のオーストラリア大使館に赤外線を照射して、その窓ガラスの振動を探知して盗聴してたって話の方がハイテク感あふれてて好きだな。

 なんか記憶があやふやだったんで一応検索してみたらば、ほとんど出なかったんですが、たぶんこれ


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-25 16:03 | 雑記
想定の範囲内

 いまヤフオクで「人生ゲーム M&A Livedoorバージョン」が高騰中。わかりやすいな!ちなみに公式によると元値は3780円。それがいまや2万超えですよ。野郎言うところのフリ万ですよ!つうかいま調べてはじめて知ったけど、車田正美も使ってるのかフリ万

 でもオレとしてはこれよりも「猪木バージョン」がやりたい。途中で新世代太陽エネルギー発電機を購入できたりとか、ミニゲームで負けると猪木アイランドで出直し修行しなきゃならんかったりとか、作ってる奴がわかってる感じが。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-24 18:03 | 雑記
終わった終わった

 やー、ここ2ヶ月の懸案事項だった「珍カンフーVS変ニンジャ激闘!まつり」が終わってほっとしました。どういうわけかイベント当日に限って東京にはえらい雪が降ったんですが、そんな中でもネイキッドが満員になったということで来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。後で聞いた話によると、会場に入れなかったお客さんもいたそうで、そこのところはまったくもって申し訳ない。

 まあ、懸案事項だったとは言っても、オレは出演メンバーの中でもっとも楽な立場だったんで、この2ヶ月でやったことと言えばはただひたすらうちに置いてある忍者映画を見てただけなんですがね。副産物として忍者のディティールだけでだいたいどの映画なのか見分けられるようになったり、フィルマークのナレーションやってるおっさんの声が聞き分けられるようになったりしましたよ。しかしこの先この能力を使うようなことがあるんだろうか……。


 そんなこんなでバタバタしてた間にいろんなところで取り上げられちゃってるんですが、それでもうちが取り上げないわけにはいかないのが「石川賢の打ち切り虚無戦記」。われわれが言うところの「KEND」(注)の一覧表です。オレが大好きな「獣機隊二〇三」ラストもちゃんとある。これが最後に来てたり、「神州纐纈城」と「魔界転生」が並んで置いてあったりするところから見て、このページの製作者さんは実にわかってるなあ。ちなみにこういった打ち切り風ラストに対するケン先生自身のコメントを「神州纐纈城」あとがきから抜粋しときます。

(原作の国枝史郎「神州纐纈城」が未完で先が気になって仕方ないという話の後で)

 しかし、今こうしてみると、
「お前は人のコトが言えるのか、自分の作品を見てみろよ」
 そういう天の声が聞こえてくる。
 そうなのだ、自分の作品には未完が多いのだ。いや、多いというより、長編作品の半分以上は未完で終わっている(正確には数えてはいないが)。私も作品を作る時、先のコトはあまり考えない。その場のノリで話を進行させてしまうコトがほとんどだ。ストーリーは膨らむ一方、収集がつかなくなるコトがたびたびである。それが楽しくなる時もある。
 ……まさに伝奇小説と同じ手法ではないか。
 自分はあの日、国枝作品に影響を受け、纐纈城城主の奇病に冒された一人ではなかったろうか。今回、こうして本作品のコミック化にあたって、自分の原点は『神州纐纈城』にあったのではと、つくずく考えさせられる今日この頃である。


(注)「KEND」
KEN+END。「戦いはこれからだ!」「虚無戦記に続く」など、あまたある石川賢の打ち切り風エンディングのこと。提唱者:V林田


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-23 12:11 | 雑記
よもやDMCスレで学ぶことになろうとは

948 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2006/01/15(日) 02:38:58 ID:rGD+APGNO
なぁ、オマイラ。今アニマル読み直していて、ふと思った事なんだが、
クラウザーさんがトラクターを運転している時に、
「これは様々な乗り物をハイジャックする時の運転技術を学べる」
って言ってるんだけどさ、
「ハイジャック」って飛行機にしか使わないよな?
車だったらカージャックな訳だし。
だから正しくは「様々な乗り物をジャックする」じゃない?
こんな細かい事言ってると裏の畑に呼び出されそうで怖いが…

>>946俺は920なんだけど、返事サンクス!
しかしオマイ詳しいなぁ…
もしかしてそっちの業界の人か?

―――――――――――――――――――――――――――
951 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2006/01/15(日) 02:43:00 ID:Q5sRO4vZ0
>>948
マジレスすると「車をハイジャックする」というのが本当。

「ハイジャック」の由来 Wikipedia

駅馬車強盗が駅馬車の御者を呼び止める時に
「Hi,Jack!」(よぉ、ジャック)と声をかけた事から来ていると言われ、現在に至っている。
したがって、対象が船でも車でも、乗り物を乗っ取る行為はすべて「ハイジャック」である。

しかし、日本においてはよど号ハイジャック事件の際に「Hi」を「高い」という意味の英単語「high」と間違えて
「高い所を飛ぶ=飛行機」の意味ととらえ、「Jack」を乗っ取りの意味としてとらえたため、
その後「バスジャック」、「シージャック」、「カージャック」など
多数の「ジャック」を使った和製英語が生まれることになった。

 「ハイジャック」はすべての乗り物に対して使えるってのはなんとなく聞いてたんですが、こういう由来だとは知らなかった。まあこれだけだとなんなんで、ついでに以下


タイにウルトラマンの街、誕生へ 博物館に怪獣数千体

 行きてえ。行きてえよ。いや、ただのウルトラマン博物館だったらさすがにここまでの興味はわかないんですが、「タイ+ウルトラマン」ということはすなわちハヌマーンってことですから!ちょうど最近、野郎とハヌマーンについて話してて、スレ読んだりもしてたんですが、まさかこういう話が出てくるとは思わんかった。ちなみに別記事には画像もあったんですが、なんだこのシュールさは。


ロシアで一夫多妻制論議沸騰 チェチェン実力者発言受け

 てっとり早くモテるためには自分以外の男を皆殺しにすればいいというファーザーの理論を思い出しました。


 あー、あと今日のNNNドキュメント'06「ニッポン“貧困社会” 生活保護は助けない 」という非常にオレ好みのダウナー特集なので見ておこうと思いました。おわり。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-15 14:27 | 雑記
とりあえずひとつ

 ブログ始まってから1ヶ月は経ってるんですが、やっとこさ「インフォメーション」が完成しましたよ。あとは忍者関連コンテンツとか整備せねば。

[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-15 01:15 | 雑記
原因はよくわからんが

 なんかどうにも「はてなアンテナ」がうちを引っ掛けてくれてないっぽいですね。たまに思い出したようにあがったりするんですが。まあ、その哀しさは矢尾一樹写真集「YAO!」の表紙を見て癒すことにします。
f0012979_167730.jpg
「俺・・・」

ちょうどいまヤフオクにも出てるから、YOU買っちゃいなよ!YOU買っちゃえばいいじゃない!



 「キムジナー問題」ん時に検索に引っかかって、久々に読んだ「水木しげる・佐藤有文・中岡俊哉…捏造妖怪暴露」スレが面白かったんでついでに載せときます。
153 :天之御名無主 :02/04/30 00:10
水木しげるの世界の妖怪ネタには博覧強記の怪人
荒俣某が情報提供してたそうだけど・・・

「手目玉の話を教えてやったら鬼太郎では
 毛目玉になっちゃった」(w
 この話は何度聞いてもひでえな。ひどくてちょっと笑っちまう。



あと本日ちょっと気になった話。
スターリンは毒殺か 側近の犯行と露研究者
LSD「初体験」のホフマン博士、満100歳に



[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-13 16:30 | 雑記
三国志という業界

三国志という業界(いきなり中級者向け)

 なんの気なしにクリックしたら、普段お世話になってる赤兎馬の柄沢さんたちが写ってて驚きましたよ。またこの写真撮ってる事務所は一流企業が入ってるようなビルの中にあるんですが、ここの廊下で柄沢さんとスーパーログとオレの3人で青龍刀振り回したりしたなあ。あまつさえその最中にクロネコヤマトが配達にきたりもしたなあ。あまりのはしゃぎぶりにリカさんからは「バカな大人」と言われましたよ。それはなによりの褒め言葉だ…ッ!!

 あー、そういや駐車場の待合室で中国の仮面かぶったまま車待ってたら、警備員の人に「赤兎馬の方ですか?」と聞かれたこともあったなあ。わかるのか!やはりわかるのか!


 あと三国のキャプションに「地元の商店街でにっこり」って書いてあるけど、どう見てもにっこりしてねえーッ!

[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-11 16:29 | 雑記
金ですよ。

 ――ええ、金ですよ。

 あー、いや、今のはさすがに先走りすぎました。ちゃんと通じるように書くと、ようやく給料が入って人並みの生活が出来るようになりましたよ。ということですよ。昨日までのオレは届かない補給を待ち続ける東部戦線の将兵みたいなツラしてたんですが、やはり金さえ入れば面貌(かお)も心もきれいさっぱり変わるもんですね。今のオレをわかりやすく表現するならこんな感じです。
f0012979_21552329.jpg

 なにぶん金がなかったんで、娯楽的なアレはおろか生活必需品まで枯渇したのにゃ本当に参りました。ティッシュとか洗剤とか。あとはキーボードのボタンが4つ死んでたのは誤魔化し誤魔化しやってこれてたんですが、マウスの左クリックが効かなくなってたのにゃ本当に困った。16連射とかすると一度二度効いたりするもんだから、それで給料日まで乗り越えましたよ。ナイスガッツオレ。ナイスガッツマウス。


 そんなわけで金が入ったんで「キング・コング」見てきましたよ。行く前はちょっとカップル多めな客席を予想してたんですが、行ってみたら映画館がおっさんばかりだったのはなんなんだ。いまおっさんの間でゴリラが熱いんだろうか。「レオン」でゴリラ特集が組まれる日もそう遠くはないな。

 そんで内容。常に何かが起きてて飽きない展開なんですが、やっぱなんだかんだ言っても3時間は長い。ちょっと長い。また髑髏島に到着してからの1時間ぐらいは息もつかせぬアクションの連続なんで、そこですっかり体力を奪われ、話がニューヨークに戻ってから客席のおっさんたちが続々陥落。衛生兵!誰か衛生兵を呼んでくれ!ただ、コングが黒くてデカい中学生だったのはよかったです。必死の大乱闘で救ったヒロインに好かれそうになると、すかさず背を向けて「たまたま暴れたかっただけよ!女子なんて興味ねえよ!」的な態度をとるコング(中学生)。それでも追ってくると「しゃあねえ、乗んな!」とばかりにヒロインを肩に乗せるコング(中学生)。興味がないようでいてヒロインが芸を見せるとチラ見しまくるコング(黒磯あたりの中学2年生)。やっぱいいよね、ああいう奴ぁ。オレの実家の方にも結構いたよ。懐かしいな。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-10 22:16 | 雑記
チンパンニュースチャンネル

 「エクセレント!」「代えのパンツが必要になっちゃう」などの名セリフを生み出した深夜番組「ワールドダウンタウン」。深夜にしては視聴率も良かったにも関わらず、最終回でも高らかに「see you next week!」と言っちゃったぐらい唐突に終了した番組なんですが、昨日の昼間に放送されてた番組「チンパンニュースチャンネル」がかなり「ワールドダウンタウン」を意識した、というか番組のスタイルから声優までそのまんまな番組だったらしいんですよ。

 ということでさっそく検索かけて、いろいろアレなアレをアレして半分ぐらいは見たんですが、たしかにMCのチンパンジーの声がジルとナタリアだ!喋ってることもほとんど変わってねえ!でもダウンタウンの2人がいないのと、昼間の放送だからかちょっと抑え目な感じになってたような気がしなくもない。まだこの番組自体レギュラー化するか未定らしいんですが、できれば本家を復活させてくれんもんかなあ。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-03 23:14 | 雑記