Ak
akakabuto.exblog.jp
日記とかニュースとか    どじょっことかふなっことか
コンテンツおよびリンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:なまはげ( 6 )
なまはげ秘密結社説

 今日はあまりにも疲れ果ててるうえに今から仕事なんで、とりあえず「ナマハゲ秘密結社説」だけ取り上げておこう。

 ナマハゲが持つという「ガラガラ」については、昔のナマハゲはカラカラと音が鳴る小箱のようなものを腰から提げてたって話を伝導士の講義で習ったんで、それのことでしょう。少なくとも昭和40年代ぐらいまでのナマハゲは豆が入ったブリキ缶とかを提げてたって話ですよ。

 関係ないけど、今日古本屋で買ったデコトラ雑誌によると秋田には「ナマハゲ軍団」なるデコトラチームがいるらしいんだよな。本当になんにでも「ナマハゲ」の名をつけられてるんで最近追いきれる自信がなくなってきたよ!



 追加で書くけど、そういやこの前のビーナスフォートでのなまはげ太鼓まだアップしてなかったですわ。再セットアップしてからフォトショップ入れ直してないのが原因なんですが、今回の新たな発見としては、シーパラダイスの時にはいなかった緑ナマハゲがいたことと、青ナマハゲがさりげなくメタリックブルーになってパワーアップしてたことです。まったく憎いぜ。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-16 16:41 | なまはげ
ヴィーナスフォートにYATSURAがくる

 03月05日、とうとうYATSURAがヴィーナスフォートをジャックする!

 ええ、まあそういうわけでなまはげ太鼓の話なんですけどね。なんか秋田の新聞サイトとか見てるとあっちこっちで引っ張りだこらしいんですが、とうとうヴィーナスフォートですか。日本国内でも有数のなまはげが似合わないポイントだと思うんですが、むしろ、それゆえに見に行かねばなりますまい。

 ちなみに前回オレが見に行った八景島シーパラダイスの模様はこちら。まったくいつ見ても寒そうな画像だ。これがなまはげじゃなかったら間違いなく凍死してるところだ。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-03-01 03:37 | なまはげ
伝導活動

 たまには伝導活動ということで「真夜中の嵐:なまはげ特集」

 いやね、がんばってますよ、桜井くん。かくいうオレも伝導士試験のときになまはげの実演を見たんですが、あれはマネージャー、マイクアピール、客席乱入、凶器攻撃、どこをとってもプロレス的でした。だから今回のような相手が乗ってこないときは、かなりの試合巧者でないとしょっぱい試合になっちゃうのは仕方ないですよ。

 しかし「なまはげ=プロレス」だと考えると、今回の映像はストロングスタイルからWWE的エンターテイメント路線に比重を置きつつあった頃の新日みたいだな。これは反動でUWFなまはげが登場するのも時間の問題か。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-02-22 19:10 | なまはげ
第43回 なまはげ柴灯まつり

「第43回 なまはげ柴灯まつり」(pdf)

 秋田各所のNSV(Namahage Sedo Variation)がそろう「なまはげ柴灯まつり」はいよいよ1ヵ月後に開催。オレは今年も行けなそうな感じですが、「里のなまはげ勢ぞろい」はいつか見ておきたいもんですよ。あと「なまはげさんとのじゃんけん大会(ナマハゲグッズが景品)」というのが前々から気になって仕方ない。絵馬やしおりやストラップは持ってるんですが、市が独自に作った非売品とかありそうだなあ。ファック。

[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-12 13:10 | なまはげ
年末恒例行事

「ウオー」と叫び邪気追い払う/男鹿で「なまはげ」

 二手に分かれて3時間で60軒ってことは、一軒につき5分ぐらいか。大晦日にはNHKのニュースで街角で子供を脅す……、教育するなまはげさんを見たんですが、なまはげを見た子供の感想が「家に帰りたい」だったのが実にリアルな感情を表していてすばらしかったです。


「出前かまくら」にリクエスト続々/初の九州開催も

 記事にも出てくる八景島シーパラダイスに来たなまはげの皆さんは真冬だと言うのに基本的にノースリーブだったんで、見てるこっちがハラハラしました。だから暖かい地方への派遣はとてもよいことですね。まあ、寒いのとか関係ないんだけどな!神だから!


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-01-02 11:37 | なまはげ
悪い子はいねがー

「超神ネイガー」公式

 秋田のご当地ヒーロー「ネイガー」がいつの間にかこんな立派なサイトを!「ネイガー図鑑」では変身前の青年の名がアキタ・ケンだったことや、今まで謎だった数々の装備が明らかに。新聞記事で書かれてたキリタン・ソード(きりたんぽソード)以外にもカマクラ・ナックルやらブリコ・ガンなんてものまであったのか!意外と装備充実してるな、ネイガー!
f0012979_2311197.jpg

 それにしてもやっと「なまはげ」カテゴリを使えましたよ。ありがとうクロムっちなまはげ伝導士の責務として、これからもここではなまはげニュースは優先的に扱っていきたいと思います。そういや本日の日本経済新聞でもなまはげ記事があったらしいですよ。オレもまだ未確認なんで、あとで図書館に行かねばなるまい。


[追記]
 「ネイガーデザイン」にある「ネイガーカー」のベース車が「カローラなまはげ」になってたりする小ネタに笑っちまいましたよ。オレは過去に「なまはげ」でググりまくってたからたまたま知ってたけど、こりゃ基本的に秋田県民しか知らないだろ。本当に「秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画」だな!


[PR]
by Hirai_UMA | 2005-12-29 23:10 | なまはげ