人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ak
akakabuto.exblog.jp
日記とかニュースとか    どじょっことかふなっことか

by Hirai_UMA
王者の弁護

 「見た目はまるでゲロのようだが、味もまるでゲロ」とまで言われ、その昔、2chの「まずい郷土料理決定戦」みたいなスレで最初からトップを独走し、あまりの強さに厄介払いのごとく殿堂入り扱いになったという栃木の郷土料理「しもつかれ」

 最近また話題に上ることがあったんでちょっと調べてみたんですが、これって飢饉の時のための緊急食料だったのか。それじゃまあ、しょうがないかなって感じもするんですよな。だからまあ、今後は大目に見てやってくれまいか。君も。広い心で。

 ちなみに「しもつかれ」亡き後で王者を引き継いだのは、雑煮に餡もちを投入するという四国の「あんもち雑煮」だったんですが、これ食った人の話だと意外とうまいらしいんですよな。まあ、少なくとも「しもつかれ」に比べたらまだまだだな。考え方を変えれば、「しもつかれ」に日本は狭すぎるといえるのではないか。


by Hirai_UMA | 2006-02-22 17:14 | 雑記