Ak
akakabuto.exblog.jp
日記とかニュースとか    どじょっことかふなっことか
コンテンツおよびリンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
潤二先生パクられた祭り

 ――パクられたって言っても、逮捕されたってことじゃなくてな。

 「ホラーM」の新人漫画賞で、伊藤潤二「なめくじ少女」とまったく同じ話の漫画が賞をとっちまったとのことで2chの伊藤潤二スレがちょっとした祭りに。オレぁ現物読んでないんで断定はできんのですが、話聞く限りでは限りなくアウトっぽいなあ。

490名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい投稿日: 2006/04/05(水) 20:39:50

「なめくじ少女」って何年の作品だっけ?
ホラーM最新号に、第19回ホラーM新人まんが大賞期待賞受賞作、というのが載ってたけど
まんまなめくじ少女でびっくり。
山口ももこ・受賞の言葉
「楽しんでいただければ幸いです。ぜひ感想を聞かせてください」って…。

―――――――――――――――――――――――――――
494 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2006/04/05(水) 21:37:26

>>490
あらすじキヴォン
人がナメクジになる話なら割とありそうだけど、なめくじ少女は

1・舌がなめくじになって
2・なんとかしようと塩風呂に入ったら体が塩で溶けて頭だけになってしまい
3・頭かたつむりと化す

…という潤二ワールドだから、これ全部そのまんまだったらアウトだよね。

―――――――――――――――――――――――――――
497 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日: 2006/04/05(水) 22:08:49

>>494
まんまです。
なめくじを踏み潰した真理子、「にゃんかね、口のにゃかがおきゃひいの」
と学校にこなくなる。
友達が家を訪ねると、口からなめくじがニョロっとでてきて「げえっ」
『なんということでしょう 真理子の舌は巨大ナメクジと化していたのです!』
お母さんと、舌を切ってもまた生えてくる。
塩を使ったら、と友達が言うが『だけどこれには真理子自身が耐えられませんでした』
母『こうなったら最後の手段よ 塩風呂よ!塩風呂に真理子を潜り込ませましょう!』
で、大きく口をあけるのよ!と塩風呂に押し込み、塩風呂からはパジャマだけがさ出てきて、
塩の中を探すと首だけになってて、体は塩で縮んでる。
あわてて水をかけると、なめくじが口からにょろりと出てきて、
最後の1ページはかたつむりの殻みたいになった真知子が困った顔で
こっちをみてる。
 よりにもよって、まんまかよ!でもまあスレの中でも言われてるんですが、今回の場合はこれに賞あげちゃった「ホラーM」編集部もまずいよなあ。仮にもホラー漫画の雑誌なんだから、ここまでまんまな話なら誰か一人ぐらいは気付けよ。

 あと、スレのなかで「潤二先生も怒ってんじゃね?」みたいな話が出てるんですが、イメージだけで言わせてもらえば、先生はこれぐらいならあんま怒りそうにねえなあ。むしろ多少劣化コピーになってるとはいえ、自分と同じプロットで大賞をとれなかったことに落ち込んでる先生を想像して、ちょっと笑っちまいましたよ。


[PR]
by Hirai_UMA | 2006-04-07 12:17 | 書籍・漫画